FC2ブログ

Entries

大統領選の結果  11/9

午後には大勢が判明すると言っていた。3時過ぎにパソコンを開いたところ、なんとまあトランプ陣営の優勢と出ている。イギリスの国民投票でEU脱退派が勝った時と同様に、ドル円相場と株価が大きく動いたようだ。

今までにないタイプの大統領の出現で、世界はどう変わるだろう。夜テレビの特集を見ていたら、国際情勢にも大きな変化が訪れるだろうと予測されていた。

トランプ氏は選挙戦の初期、アメリカが日本の防衛まで担う必要はないと言っていたことがある。
その時にちょっと思った。もしトランプ大統領が誕生して、安保条約を破棄して日本から米軍を引き揚げてくれたら、沖縄に米軍基地があることで起きる問題はなくなるのではないか。そのかわり日本は独自に防衛力を上げる必要が起きるのではないか。あくまで防衛力であるが。永世中立国のスイスでも軍隊を持っており、男子は軍事訓練を受ける義務もあるそうだ。軍事費を含め防衛力増強の議論が起きてくるのではないかと、そういうことをふと思ったのだ。

東西冷戦下では、共産圏封じ込めのための前線として日本や韓国、その他東南アジアの各国に基地が必要だというアメリカ側の事情があったが、トランプ氏はそんな昔のことは考えそうにない。
政治の素人だけに、思い切ったことをするかもしれないと言われている。

アメリカ国内はどう変わるのだろう。格差は縮まるのだろうか。
夜テレビを見ていたら、保守層の多いアリゾナ州でも、農場では不法移民を安い賃金で使って儲けを出しているので、選挙戦の公約通りに不法移民が追い出されたら困る人もあり、痛しかゆしだと言っていた。不法移民の口からも、仕事を奪われるからと攻撃されるが、自分達はアメリカ人のしたがらない低賃金の汚れ仕事をしているのだという言葉が出ていた。
大国であるだけに国内情勢も一筋縄ではいかなさそうだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/465-0318095d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR