FC2ブログ

Entries

電話  11/5

一週間ほどの間に、電話のベルが一度だけ鳴ってそれっきりということが三回あった。真夜中から明け方早くという迷惑な時間帯ではなかったから、いたずら電話ではなさそうだし、間違い電話なら一度だけ鳴るということはないはずだ。
以前ワン切りという行為が問題になったことがあった。携帯にせよ固定電話にせよ、我が家は商売屋ではないので、未知の番号にかけ直すようなことはしないし、固定電話にナンバーディスプレイの機能をつけていないから、かけてきた相手の番号もわからない。

一度だけ鳴るというのが少し気にかかる。誰かが迷いに迷ってかけたものの、やっぱり止めようと切ってしまったのではないかとか、つい想像が膨らんでしまう。
夫も一度だけのベル音に気がついていて、話題に上りはしたもののどちらにも心当たりがなく、そんなに気にすることはないだろうという結論になった。

個人からの電話は最近本当に少ない。たまに電話が鳴って出ると、保険のセールスか中古品の買い取り業者からだ。
私的な電話で、長い間会っていなかった人からだったりすると嬉しいものだが、そういう電話をくれる人はほとんどいない。

閑話休題。街を歩いていたら、若い婦警さんから目の前に印刷物を差し出されて足が止まった。何かと思えば、ニセ電話詐欺に注意するよう啓発活動をされていたのだった。
還付金詐欺とかオレオレ詐欺とか、電話詐欺には決まり文句があるそうだ。その決まり文句を印刷したビラを持ち帰って電話機のそばに貼っておいてください、と言われたので素直にいただいて帰った。年寄りだから心配して下さってありがたい。
「もし詐欺電話がかかってくるようなことがあったら110番通報して下さい」と言われたが、ただかかってきただけで通報しても仕方がない、欺されたふりをすることで犯人逮捕に繋がる場合に限ってダヨネ。
かかってきたら、からかってやろうと手ぐすね引いているような意地悪婆さんでいたいと思っているけれど、駄目なんだろうか。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/461-4dd0fbf2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR