FC2ブログ

Entries

編んだもの・編んでいるもの

 何年ぶりかに編み機を出してもたもたした挙句に、自分用のセーターと今年還暦を迎えた弟用に赤いベストを編んだ。
 セーターの方は何年も前にオークションで手に入れた工業用の残糸2種類を使って縞模様にしてみた。ウールは洗濯で縮むのでゲージ用の試し編みをあらかじめ洗濯機で洗ってからゲージを取り、セーターとして編み上げてから洗ってみた。なかなか思い通りの仕上がりにはならない。
 赤いベストは、年賀状を印刷している時に弟が辰年であることを思い出し、慌てて編んだ。襟ぐり・袖ぐり・裾は2色の糸を使って、フェアアイル・セーターでよく使う編み込みの二目ゴム編みにした。在庫の半端毛糸を少しでも減らしたかったからだけれど、そういうこちらの事情は弟には黙っていよう。ここの部分は手編みでないとできない編み方だから大変だったのよと言っておこう。

appuyou1.jpg
 
 今編んでいるのは自分用の靴下だ。これは友人からの貰い物の古い中細毛糸で(もしかしたら赤ちゃん用かな)可愛い糸だけれど靴下ならはけそうな気がする。靴下は存外に年齢を気にしなくてもいいのではないかな・・・
無題
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/46-34664104

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR