FC2ブログ

Entries

頑張れない  10/30

夏の間は夜どんなに遅い時間に眠りについても、朝の6時前に目が醒めていた。最近は7時半過ぎないと目が醒めない。夫も朝が遅くなって8時半過ぎに起きてくることもある。日の出が遅くなって冷え込むようになると、体のリズムにも影響するようだ。

知り合いの奥さんで、朝の5時から広場に集まって体操をする会に入っていると言っていた人があった。一年中を通してだそうだ。冬の朝の5時といったら凍えるだろうに、それでも外で体操するらしい。「隣の人を誘ったけれど続かなかった、私はもう一年以上になる」と自慢していた。
この間会った時には、その体操の会で免状をいただいたと言っていた。免状が発行されるような大層な会だとは知らなかった。どなたも免状を授かるために毎朝頑張っているのかしら。
その奥さんにとっては、朝の5時からの体操を毎日続けることが、頑張ることなのだろう。自分は頑張っているのだという意識が、生活の張りになれば結構なことだ。

一緒にどうかと誘われもしなかったから、多分私は、はなから誘っても無駄な人と思われていたのだろう。

幼稚園の教育方針で、「ヨコミネ方式」というものがあるそうだ。以前テレビで放送しているのを見た。子供は競争が好きだから、競わせて能力を伸ばすのだという。
そういう教育方針は子供を選びそうに思う。競争するために頑張る子は向いているかもしれない。でももし私が園児だったら、泣いて登園を拒みそうな気がする。実際に子供の頃から人と競うのは大の苦手だった。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/455-63963d1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR