FC2ブログ

Entries

夜見たテレビで  10/24

夜テレビでプレバト俳句の夏井いつき先生の半生を見た。
TBS系の「結婚したら人生激変!」と言う番組だ。

中学校の先生をしていて結婚、子供ができて家庭に入り双方の親と同居生活を送った後、やがて離婚、子供と自分の親を引き取る。俳句は若い時から始め、ほとんど独学だったという。才能があったのか、努力ももちろんあったに違いないが、離婚した頃にはすでに俳人として認められた存在だったらしい。生活の方便を俳人としての活動に依るも、経済的には不遇で、家族を抱えてのご苦労は一通りではなかったようだ。

今のご主人とは俳句が縁で知り合われたそうだ。ご主人は夏井先生の才能に惚れてプロポーズされたが、先生の方は決心がつかず、ごちゃごちゃした家庭の実態を見せたらあきらめるだろうと自宅へ招いたのだとか。それほどの余裕はなかったであろうに、当時夏井家には家庭的に恵まれない他家の子まで一緒に住んでいたという。ただの毒舌家というだけではない先生の一面がみえた。
ご主人はそんなことには頓着せずに、家の中に自然に入り込むことができたそうだ。懐が深いというか、情が深いというか、大人というか。

現在は定年退職したご主人がマネージャー役として先生を支えていらっしゃるという。妻には俳句のことだけ考えて欲しいと、家事全般もご主人がこなし、そうして妻を盛り立てていくことができるのが無上の幸せという表情だった。

今は夫婦二人だけの住まいとなったマンションの部屋は、生活感にあふれていたし、普段着でパソコンに向かっている先生の頭のまげには鉛筆が挿してあった。自分にはこれしかないと言えるほど俳句に打ち込んでいたら、姿格好のお洒落などどうでもいいのだと思う。

すごいなあ。おもしろいなあ。そしてしみじみいいご夫婦だ。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/449-9b2bb6b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR