FC2ブログ

Entries

働き方の選択  10/12

夏から引き続きペットボトルコーヒーを冷やして飲んでいた。ここ一週間ほどで急に秋らしくなったので冷たいのは終わりにして、今は熱いものを飲んでいる。
夫が袋入りのレギュラーコーヒーの粉を買ってきた。一昨日久しぶりにペーパードリップで淹れたらうまくいかなかった。カンが戻っていなかった。昨日も失敗。今日になって何とか飲めるものができた。
毎日大したこともしていないのに、午後のコーヒータイムでほっと一息ついている。

何日か前に、東大卒で大手広告代理店に入社して間もないお嬢さんが過労死したという、痛ましいニュースを見た。ずいぶん無理をしたのだね。

ネット上に色々な意見が書き込まれている。「残業時間が100時間を超したくらいで・・・」と書き込んだ大学教授があった。教授は前身が東芝の社員だったそうだ。年齢から考えて、おそらく社員時代にはもっと残業時間が多かったのだろう。それでも頑張って自分を見失わず、いい会社人生を送ることができたのだから良かった。

私が読んだ中では、日本の会社は、大手でさえそれほどの長時間労働をしなくてはならないほど、仕事の効率が悪いのだという意見もあった。日本の会社では物事を決定するまでに時間がかかって、それが効率の悪さに繋がる面もあるのかもしれない。

さらに、東大卒の若い美人の過労死だからニュースになるのだという意見まであった。中年のおじさんの過労死はことさらに騒がれたりしないのだ。

勤めていた頃の夫の就業時間も相当に長かった。夫の場合はやり甲斐のある仕事ではなかったのだと思う。家へは寝に帰るだけだった。60歳で停年を迎え、さらに5年延長して勤めた後、夫はもう仕事はしたくないと言った。
現役を引退した後も、仕事をしようという意欲のある人が多いそうだ。それが幸せならいいけれど、皆が皆そうではないと思う。人それぞれの選択でいいのではないだろうか。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/437-2904486f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR