FC2ブログ

Entries

暑い日涼しい日  10/7

例年彼岸を過ぎれば暑さも一段落して、秋の気配が感じられるようになる。今年は天候不順で10月に入っても気温の高い日が続いた。

天気予報で30℃近くまで上がるといっていた日は、朝から半袖のTシャツで過ごすのだ。その格好でゴミを集積所に持っていくと、向こうからやってきた若い奥さんが綿ネルのチェックの長袖シャツを着ている。もう秋だから長袖という判断と思うけれど、暑くないのだろうか。
自律神経のバランスが悪いせいで少し暑いと汗が噴き出すため、私は秋に入ったから長袖と簡単に切り替えることができない。

やっと今日から七分袖を着るようになった。じっと動かないでいる分にはちょうどよくても、街へ出かけて歩くと暑い。周囲を見まわすと今日あたりはまちまちだ。半袖の人もいれば、長袖のジャケット姿の人もいた。

交差点で信号待ちをしていた時、横断歩道の向こう側に、肩までの長さのごま塩髪を額のまん中で分けて、薄い赤紫色のフード付きジャケットを着た女の人がいた。茶色のむく犬を抱きかかえているのに、その犬が全く身動きしないので、目をこらして見たら縫いぐるみだった。

信号の色が変わって歩き始め、すれ違った時にその人が着ているのがダウンジャケットであることに気がついた。抱いていた縫いぐるみは犬ではなくて、テディベアだった。
自律神経の不調のために、寒暖の感覚が異常な人があるという話を聞いたことがある。そういう人だったのかもしれないが、それにしてもダウンジャケット、おまけにテディベアを抱っこした初老の婦人というのは気になる。通り過ぎてから思わず振り返って見てしまった。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/432-27ba48a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR