FC2ブログ

Entries

人に甘える能力  10/1

友人のご主人は、一日の大半をパソコンと向き合っている人だそうだ。インターネットのブックマークやドキュメントファイル等、見られたりいじられたりされたくないようで、友人がパソコンに触るのを嫌がるそうである。
友人が「私だって調べたいことがあるのにと困る」と言うと、別にタブレットを購入して使わせてもらえるようになったとか。

タブレットは便利だと聞いた。調べたいことをいちいち入力しなくても、テレビで宣伝しているスマートフォンのように音声で認識してくれるらしい。パソコンのキーボード入力や画面をタッチする入力よりもうんんと楽なので、もっぱら音声ばかりだとか。

持ち運びには少々かさばるが、高齢者にはスマートフォンのような小さな画面よりよく見えて、具合がいいのだと言っていた。それはそうに違いない。
出先で地図をみたり、見知らぬ鳥を見つけたとき調べたりするのに使ったり、待ち合わせの時間にゲームをしたりしているという。

出先でインターネットに繋ぐ場合の回線をどうしているのか聞いたが、分からないみたいだった。おそらく夫任せなのだろう。

楽ちんが一番に決まっているが、できるだけ自分で何とかするように心がけていないと、助けてくれる人がなくなったときには困ってしまいそうだ。
もっとも、今よりずっと年をとって自分でできないことが増えたら、素直に人を頼って甘えるしかなくなる。逆に人に甘えることができる能力が必要かもしれない。そうなった時には私は本当にどうしたらいいのかわからない。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/426-4a28baf4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR