FC2ブログ

Entries

本物の庶民だから  9/28

どうしてこんなに降るのだろうと思うほど、毎日雨だ。

三日前に高校時代の友人から問い合わせの電話があった件について。
私の所にも同窓会の案内が今日封書で届いた。読んでみると、同窓会とはいうものの、連絡がつく範囲での小規模な集まりのようで、ミニ同窓会と書かれている。幹事は一人だ。同じクラスになったことがないので、顔も覚えていない人である。
つてをたどって同級生を集めようとしているらしいけれども、そんなに親しくない人達が集まっても白けた会合にしかならないだろうにと思う。
友人も不審に思って電話してきたようだが、私も今日届いた案内を読んで、声をかけてまわっている人を、価値観のかけ離れた人という印象をうけた。まったく、何故私のところへなどお誘いがきたの?という感じ。

会場は幹事の学生時代の知り合いのやっている店だそうだ。たいそう高級な店でセレブが集まる所だと、写真を添えて長々説明してある。その割に会費はお値打ち、つまりランチタイムということかしら。駅前までリムジンとベンツでお出迎えします、と書かれている。リムジンとベンツというだけで、勘弁してよと思った。心の中がくしゃくしゃする。
本物の庶民はリムジンやベンツにひれ伏したりしないのだ。セレブの世界が憧れの的だという人は、自分達でお好きにやってねと思う。

昨日、友人が幹事からの電話で同窓会の説明を受けたと言ってきた。少し面白くなさそうだったのは、私と同じ印象を受けていたからに違いない。
ショートメールで、「案内来たけど、私は行かない」と簡単な文面を送った。すぐに「私も同じ、絶対に行かない」と返信があった。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/423-fa83d560

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR