FC2ブログ

Entries

墓参りに行った  9/18

この先何日も毎日雨続きの天気予報が出ている。

昨日、夫が車の中でラジオを聞いていたら、台風の進路を気にする人が早々とお墓参りに出かけているらしく、墓地公園へ続く道が渋滞していると交通情報で言っていたそうだ。
うちも早く済ませた方がいいと夫が頻りに言うので、彼岸の入りは19日からだけれど、前倒しして今日行くことにした。片道一時間以上かかるため、朝花屋さんが開くのを待っていると遅くなるからと、御供えの花はいつも前日に用意することにしており、昨日も夕方買ってきた。

花を用意してしまったからには雨天でも決行するしかない。昨夜は一晩中降り続いたようだ。朝になって小止みになり、曇り空のままいつまた降り出すだろうかという空模様のもと、九時に出発する。日曜日で道路が空いていたので、スムーズに走り抜けることができた。ちょうど一時間かかって墓地に着くころには空が明るくなっており、このまま晴れるのかと思ったくらいだ。迷ったけど今日にして良かったね、天気が良くなってと、夫と話した。

花をたて線香に火をつけて手を合わせ、親戚のお墓も同じ所にあるのでお参りを済ませて帰り道、車に乗って百メートルも過ぎたかというところで、又雨が降り出した。車の前のガラスに水滴が当たり始めたと思うと、空が次第に暗くなりとうとう本降りになってきた。
どうやら私たちが墓地に到着して墓参りをしていた間が、ちょうど晴れ間にあたったようだ。心がけがよかったせいかどうか、あまりにぴったりはまったので面白くて記録。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/413-8af9ce74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR