FC2ブログ

Entries

足の形  9/16

足の形はだいたい「エジプト型」「ギリシャ型」「スクエア型」の三つに分けられるそうだ。
「エジプト型」は第一趾(親指)が一番長い型で、日本人には一番多いという。次いで多いのが「ギリシャ型」で第一趾よりも第二趾の方が長い型、「スクエア型」は日本人には一番少なく指の長さがほぼ同じという型だそうだ。

一番多いのが「エジプト型」のはずなのに、長い間、婦人靴の爪先はそれに合う形に作られてこなかった。極端に先の尖った形は言うに及ばず、ごくオーソドックスなラウンド型の爪先の靴でも、人指し指が一番長い「ギリシャ型」の足型に合うように作られていたような気がする。

私の足は多くの日本人と同じ「エジプト型」だ。
ところが親指が他の指に比べて極端に大きい上に甲が薄いので、パンプスを履くと爪先の方に滑りやすく、親指が圧迫されて痛みだすことが多かった。パンプスだけでなく運動靴でも、ラウンド型の爪先の靴が多いため、実際の所はなかなか履いていて楽な靴というのが少ない。靴だけはメーカー品でも足に合わないものは駄目なのだ。昔から靴を選ぶのに苦労してきた。

「ギリシャ型」の足だったらよかったのに、多分靴で足が痛くなることなどないに違いないと、本当に羨ましかった。
それでも何年か前から、靴売り場にオブリークという型が並ぶようになった。「エジプト型」の爪先に適合した、第一趾を圧迫しない形の靴だ。これは横幅やサイズを合わせれば楽に歩くことができる靴だ。パンプスでもメーカーによってはオブリークを作っているところがあるらしい。
もっと早くに発売されていたらと、外反母趾ぎみの自分の足を見ながら思う。長い間足に合わない靴を我慢してきた「エジプト型」の人にとって、嬉しいことではないか。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/411-1068f3e2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR