FC2ブログ

Entries

いい人生  9/10

「こぐれの家にようこそ」(早川書房)という本によれば、イラストレーターのこぐれひでこさんは学生時代、下宿に風呂がなく、一番近い銭湯もバスに乗って行かねばならないほど離れたところだったので、ファンタの瓶で栓をした教室の流し台に鍋で沸かした湯を張って、クラスメートに見張ってもらいながら入浴したことがあるそうだ。
つまり、「動物のお医者さん」の漆原教授と同じようなことをなさったみたいだ。(一時期、私の愛読書は「動物のお医者さん」だったので知っているの)

融通無碍というか自由でおおらかというか、私には真似できないことだけれども、クリエーターはのびのびと物事にこだわりがない方が力が発揮できそうだから、こういうことができる人は、本物ではないかと思う。

昔、ファッションブランドのデザイナーとして、洋服の雑誌に出ていたのでこぐれさんの名前だけは知っていた。突然のようにブランドを閉鎖してイラストレーターに変身されたのも、雑誌の記事で読んだことがある。その後、食べることや住まうことという、生活についてのエッセイを書かれていたのを、時折目にすることがあった。
若い時の貧乏が年をとってからの糧になるのかどうかはわからないが、少なくともこぐれさんは、いい人生を送っていらっしゃったようだ。楽しい方がいい人生に決まっている。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/405-0adbc3c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR