FC2ブログ

Entries

図書館のアンケート  8/28

図書館のカウンターでアンケートを頼まれた。今後の図書館運営に関して市民の要望をくみ上げる目的、だと思う。

その内容が、本そのものに対する希望より、図書館に併設する施設(カフェとかキッズルームとか集会室とか)の新設や閲覧室の拡張についての希望を問うものの方が多かった。今時の図書館は書籍・資料の取り扱いもさりながら、施設の充実にも重点をおこうとしているらしい。

考えてみれば、児童用の図書は現在でも別室に集められており、そこからキッズルームという連想も働くし、カフェだって、今までの閲覧室という禁止事項の多い場所と違って、気軽に本を読むのにはいいかもしれない。特に最近は時間に余裕がある高齢者の利用が増えているという事情もある。

ところが但し書きがあって、そういう場所を新設したり拡張する場合は書棚の置き場が減るというのだ。空間が限られているからそういうことになるが、それでは書籍や資料を集めて保管し、貸し出すという図書館本来の役割が縮小されることにならないか。新しく建設する場合なら設計で何とかできるとして、既存の建物では制限があるから、そういう場所をこしらえても中途半端なことになりはしないか。

アンケートから図書館を楽しい場所にしたいという意図は伝わってきたが、私には希望が思い浮かばなかった。本や雑誌がいろいろ置かれているということだけで、私には十分に楽しい。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/392-2923eee6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR