FC2ブログ

Entries

オムレツ  8/27

中学校時代、家庭科の調理実習で卵を泡立ててオムレツを作ったことがある。
その時までオムレツという卵料理があることを知らないでいたところ、初めて教わったのが泡立てて焼く調理法だったので、オムレツとはそういうものだと思い込んだ。
教わったからといって、家ではおいそれと作れなかった。卵が貴重品だった上に、電動の泡立て器もない時代のこと、家族6人分を作るのは力に余る仕事だった。

大人になって、オムレツを作るのに泡立てる必要はないことを知った。さっと溶いてフライパンに流し込み、半熟状態に焼いて楕円形にまとめる。もちろん、半熟状態でまとめるのは手際が悪いとなかなか上手にできないから、それはそれで簡単ではない。いつの間にか、中学校で習ったオムレツについて、昔卵が貴重だった時代にかさを増すために泡立てていたのだろうと思うようになっていた。

スフレオムレツという料理があることを知ったのは少し前のことだ。やっと中学校で習ったのはそれだったのだと分かった。
あの時、一人一個分の卵を交代で泡立てて、自分の分は自分で順番に焼いたような気がする。泡立ての加減がわからなかったせいか、それともそもそもそういうものなのか、焼き上げて皿に移し他の人が焼き上げるのを待っているうちに、大きく膨らんでいたオムレツがしぼんでしまい、見ている方もしょんぼりしたのだった。

何となく調理実習のことを思い出して、お昼にスフレオムレツを作ってみた。卵は二つ、電動の泡立て器があるから、力が要らず簡単だ。
小さい方のフライパンを使ったら半分に折れないほどの厚さになった。大きめのフライパンの方がいいかもしれない。
ふわふわに大きく膨らんだオムレツを面白がって夫に見せて、切り分けて皿に盛ったらやっぱりしぼんだ。スフレとはそういうものなのか、それとも私の焼き方のせいなのか。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/391-4ef4306e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR