FC2ブログ

Entries

金遣い  8/17

季節のせいもあるがほとんど外出しない。一週間に一度、ちょっとした用を作って出かけることがあるくらいだ。我が家の場合、買い物好きな夫がほとんど1日おきにどこかへ出かけて、食品も日用品も買ってきてくれるので、私が買い物に行かなくても事足りている。

外出しないとお金が減らないという、当たり前のことに最近気がついた。
新聞代や内科で支払う薬代を出す時に財布を覗いて、残り少なくなっていれば現金を引き下ろしに行くが、普段は財布の中身などほとんど気にしていないのだ。
ネットショッピングで物を買うと安く買うことができるので、利用することがたまにあっても、それほど頻繁に買い物をするわけではない。旅行にも食事にも出かけないから外出着も必要ない。アンチエイジングにも美容にも興味がない。
欲しい物が少なくなってしまって、無理に我慢しているわけではないので、欲求不満には陥らない。

久しぶりにATMで現金を出したついでに通帳記入をして、あら、と思った。私は思った以上にお金を使っていない。家に帰って夫に私の通帳を見せたら、ぎょっとしていた。
多分、妻は少ない年金をほとんど使ってしまっているに違いないと思っていたのだろう。ところが実は使っていないのだ。

外出しないのは、連れ立って行動する友達がほとんどいないせいでもある。結果的に交際のための費用もかかっていないことになる。皆であちこち出歩いて人生楽しまなくちゃと思っている人には想像もつかない生活かもしれない。それでも一人でぽつんとしている方が、苦手な人づきあいに頭を悩ますよりはいい。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/381-29c00f5d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR