FC2ブログ

Entries

幕  8/16

劇場の舞台にかかっている美しい模様の重厚な幕のことを緞帳と言ったはずだ。緞帳は開演の時に上がり、終演で下がる。場面が変わるときに舞台を一時的に隠すための、カーテンのように左右に引くものは普通に幕と呼ぶが、緞帳とは明らかに別物だ。

テレビ番組の中で、観光に訪れた外国の人が「マク」の美しさに驚いていた。ところがその「マク」のことを日本人のナレーターまで「まく」と呼び、出演者の誰も注釈をつけなかったが、あれは本来「緞帳」と呼ばれる物ではなかったか。

番組を製作するときに、幅広い視聴者層に受け入れられるように、誰にでも分かる「まく」という呼称を使ったのかもしれないが、言葉が痩せて感じられ、違和感があった。
緞帳を製作している会社にまで取材に出かけ、手作業で時間をかけて織っているところも映していたのだから、一度だけでも「緞帳」という呼称が出てもよかったのにと思う。

年を取ると、呼び名が咄嗟に思い出せなくて「あれ」「それ」で済ませてしまうことがよくある。「まく」という言葉が出てこないことがあるくせに、「どんちょう」という呼び方はすっと出てきたりする、それが年寄りの不思議なところだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/380-e007a2c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR