FC2ブログ

Entries

汗だく  8/15

熱中症で倒れる人が多いので、最近はあまり節電節電と言わずに、適切にエアコンを使いましょうと言うようになった。幼児や高齢者は熱中症にかかりやすく、その高齢者が年々増加しているからだと思う。
一昨年まで、我が家は汗だくになりながらも昼間は扇風機で我慢した。暑くて眠れないと体にこたえるので、夜だけは一晩中エアコンをつけて休んだ。
去年は酷暑に耐えかねて昼間もつけた。
今年はもう、二人とも年だし我慢して熱中症になって救急搬送されても迷惑をかけるからと、やっぱり昼過ぎからエアコンのスイッチを入れている。
年々体が外気温の変化に慣れにくくなっている気がする。

今日は墓参りに出かけてひどく汗をかいた。いつもは駅まで弟に迎えに来てもらうのに、今回はそういうわけにいかず、歩いて行ったからだ。駅からお寺まで徒歩で二十分ちょっとかかる。
なるべく涼しいうちの方がいいと考えて朝7時過ぎに自宅を出たが、電車を乗り継いで実家の近くの駅に着いたのが8時半ごろだった。駅前のスーパーで花を買ってそこからとぼとぼ歩く。
天気予報では実家の方は曇りから雨と出ていたので、雨傘を持って出かけたのに何のことはない、薄日がさして日焼けしそうだった。歩くだけでも体を動かすと熱っぽく、噴き出す汗をタオルで拭いながらの墓参だった。水分を持っていってよかった。出先で熱中症になっても困る。

田舎の人は用があって移動するときは短い距離でも車だ。健康のためにウォーキングするときはちゃんとスポーツウェアとシューズに着替えて歩いている。途中で二・三人ウォーキングしている人とすれ違った。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/379-2930b164

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR