FC2ブログ

Entries

同窓会の案内が届いた  8/7

小学校の同窓会の案内が届いた。出欠の返事の締め切りはまだずっと先の日付だ。
幹事さんが何ヶ月も前から案内を出してくれるのは、その日はできるだけ他に用事を入れないで出席するようにということだ。
できるだけ他に用事を入れないようにといっても、そこはそれ、この年になれば急に身内に不幸が起きたり、いろいろあるにはあるが。

前回まではほぼ毎回出席していたが、この頃、同窓会はもうどうでもいいと思うようになった。皆の顔を見ればいっときは楽しいだろうけれども、長年会っていなかった人と久しぶりにというのならともかく、このごろでは出席する人の顔ぶれに変化がなくて、正直なところ年々詰まらなくなってきている。

山の中の小学校で、団塊の世代で子どもの数が一番多かった私たちの学年でも60人ちょっとだった。既に数人が鬼籍に入っている。
遠くても隣県に出ているくらいで、同級生の大半が地元に残っているから、いつでも顔を合わせようとすれば合わせられる。事実そういう仲間ができていて、同窓会の核になっているようだ。同窓会は同年会であり、むしろ近所同士の寄り合いに近い感じがする。それだけに距離感が取りにくいところがあって、私は少々苦手だ。

小学校の同窓会しか出たことがなかったが、今回はどうしようかと迷っている。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/371-d2a0e74c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR