FC2ブログ

Entries

毎日ぶらぶら  7/25

体のあちこちに不具合が起きるのが高齢者なのだ。六十代後半にもなって五十肩というのも少しばかり図々しい気がするが、私の場合その五十肩に加えて手指も少しおかしい。こじらせたくないので今は無理をしないようにしている。
編み物にしても縫い物にしても、何かを始めるとつい熱中してしまい、気がつくと長時間かかりきりになっていたということがよくある。そうすると翌日は応える。肩も指も痛くて日常生活の方に支障が出る。プロというわけではなし、気の向いた時にしたいことをすればいい身なのだから、今日は止めておこうと思う日が多くなって、毎日ぶらぶらしている。

暇だとろくなことを考えない。女子と小人は養いがたし、というそうだ。女子でおまけに小人なので人間関係には問題があった。昔のあれこれを思いだして、誰それにあの時はああいうことを言われたとか、あの時はこうだったとか。度量が小さい人間だから、人から言われて面白くなかったことはなかなか忘れられない。今では顔を合わせることもないせいで、感情が波立たつことはなくなったが、忘れたわけではない。

年をとったからといって人間が円くなるわけではない。誰とでも仲良くなどなれないが、摩擦が起きそうな相手から距離を置くことならできるし、そもそも不必要にべったりした付き合いはしないようになる。そういうコツを覚えたおかげで少しは楽になったと思う。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/358-c105f78e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR