FC2ブログ

Entries

反省しきり  7/24

今年の初めに、一年の計として言葉を使って文章を書くこと、怠けないようにそれをブログに公開することを決めた。今のところ続いている。
時々読み返して、自分の文章の下手さ加減に落ち込むこともある。それでも下手だと自覚できるようになった分だけ、進歩したということかもしれないと思う。

毎日何を書こうかと考え、なかなかまとまらずについ夜中になることがあるが、今までならぼんやりと気に留めなかったことや、身の周りのことに注意を向けている自分に気がついて、少しは変わったかなと思う。頭を働かせることでいくらかは呆け防止になっているのかもしれないと、自分を慰めている。

毎日一つの文章をまとめることに追われているだけで、いろいろな視点から考えてより深く掘り下げるということはできないままだ。評論を書こうというわけではないからいいけれど、それにしても内容に深みがなくてつまらないと思う。

結局自分という人間が文章にも表れるということかもしれない。若い頃からもっと本を読んだり考えたりして地道に勉強しておくべきでした。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/357-676c54ea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR