FC2ブログ

Entries

うちのカーテン  7/21

キッチン用麻ふきんが想像以上に使い勝手がいいので、もっと作ってストックしておこうと考え、夏の布だから季節が変わる前に買っておこうと買い物に出かけた。昨日のことだ。値下がりして安く買うことができたので気をよくし、折角出かけてきたからと店内をくまなく見て回っていたら、端ぎれのワゴンの中におもしろい物があった。

見本用に作られたカーテンらしいのだが、掃き出し窓用の長いものだ。丈の上部と下部で同じ種類の生地の色違いが取り合わされている。そしてその色違いの生地が長いオープンファスナーで繋がっているのだ。オープンファスナーを開いてはずすと丈が短くなる。
どういう場面で使われるのか理解できなかったが、見た瞬間頭にぱっと浮かんだのは、自宅の窓用に丈を短くすればそのまま使う事ができるのではないかということだった。丁度そろそろ新しいカーテンに取り替えなくてはと思っている窓がある。幅も多分大丈夫だろう。値札を確かめると、何と480円。深く考えることなく掴んでレジへ走った。

ところが帰宅して窓に当ててみると、幅が足りなかった。自宅の窓は一間幅だが、買ってきたカーテンは一間半の半分の幅だった。約25cm幅が足りない。がっくりした。全体を作り直すしかない。オープンファスナーは当然取り外さなくてはならない。色違いの布をはぎ合わせ、丈と幅を入れ替えて、作り直すことにした。

気を取り直して今日は朝からせっせとミシンを踏んだ。見本のカーテンはヒダなしのつくりだったので、上端に縫い付けてあるテープもそういう種類の物だ。長さが足りないから買いに走ろうかと思ったが、面倒くさくて何とかごまかす手だてを考えた。何とかなった。

DSC00174_convert_20160721200423.jpg
できあがって早速取り付けてみた。まだ取り付けたばかりだからいいけれども、多分十日もするうちには、猫がいろいろしてくれるだろう。いいよ、480円だから。遠慮なくどうぞ。

nokori_convert_20160721200446.jpg
残り布と150cmのオープンファスナーが余った。何に使えるだろうか。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/354-6f0088e1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR