FC2ブログ

Entries

生活感のあるブログがいい  7/19

私は初めのうちブログといったら猫ブログしか知らなくて、あちこちお邪魔して楽しませてもらっていた。そのうちにもっと生活に根ざしたブログもあることを知り、暮らしぶりや手仕事のブログも覗かせてもらうようになった。写真がきれいなところが多くて、何気ない暮らしの道具も写真一つでお洒落になると感心したり、料理の盛りつけに感心したり、編み物の作品の出来映えの良さに圧倒されたりしていたが、さらに範囲を広げて現実の生活をそのまま書かれたブログにも目が行くようになった。

自分の生活を格好良くきれいに見せようと取り繕っている人がいる一方で、こんな生活をしているけれどちゃんと生きているんだと、率直にさらけ出している人がいる。
実は後者の方もおもしろいのだ。ぜんぜん美的な生活をしていない自分と重ね合わせて、ほっとするところがある。そうだよね、いいんだよね、毎日生活を整えることに躍起にならなくても、と思う。
きちんと片付いたお宅は招かれても落ち着かない気がするが、少しくらい散らかっていても妙に居心地のいい家がある。そういうことではないかと思う。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/351-93d8b60f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR