FC2ブログ

Entries

参院選挙  7/10

今日は参院選の投票日だった。
夫は朝食前にもう投票に出かけた。帰ってきて投票所が空いていたと言うので、それじゃ私も今のうちにと、入れ替わりに出かけた。気温が上がるという天気予報だったし、出かけるなら涼しいうちの方がいいと、昨日から思ってもいたし。結局二人とも投票をすませてから朝食を食べることになった。

選挙前から自民公明の与党圧勝という予測が出ていたが、蓋を開けてみるまでは分からないと思っていた。それなのにやっぱり結果は与党圧勝のようだ。

夜、テレビで「池上彰の参院選 “家族で楽しむ選挙特番”」を見た。
池上さんが遠慮なくズバズバ訊いていて面白かった。

タレント出身の当選者の、人気だけで票を集めたことがよくわかるような当選の弁。国会議員を目指すのなら、立候補前にもっといろいろ勉強して熟考を重ねてからにしていただきたかった。そう思わせられたインタビューと寸評だった。

その点さすがに政党のトップは少々の矛盾をつかれても動じない。言いくるめながら撥ねつけているという感じ、テレビ画面に映っている顔の表情がいかにもしたたかに薄笑いを浮かべているようで、池上さんの真剣な表情とは対照的だった。

公明党の当選候補のインタビューから、外務省の職員に学会員が多いことを知ってへぇーと思った。学会員は「世界平和のために」外務省に入る人が多いそうだ。世界各国と友好関係を築くためではなくて、最初に「世界平和のため」なんだ。

与党の圧勝で、日本はこの先どこへ行く。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/342-fdb96ba7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR