FC2ブログ

Entries

言葉づかいは難しい  7/9

長年親戚からお中元とお歳暮を頂戴してきた。先方には、我が家とはまた別の親戚筋に商売屋さんがあって、いつもそこの商品を贈って下さっていた。付き合いの広いお宅だから、かなりまとまった数を購入してあちこちに贈っていらっしゃったのではないかと思う。ただ頂戴するだけでは心苦しいわけで、こちらからも毎年お返しにちょっとしたものを贈っていた。

ところがその商売屋さんが、最近廃業なさったらしい。それならば、先方もその商売屋さんに義理立てして買う必要はなくなったはずであるし、他の方々に贈られる分はともかく、我が家の分はお気遣いいただく必要はないのだから、そう申し出てみようということになった。
そこで思い切って、もうこれからはお中元とかお歳暮とかいう儀礼的な贈答はお互いに取り止めてはどうでしょうかと、口を切ってみた。
男の人は世間体が邪魔するらしくてそんなことは切り出さないから、女同士の方が言いやすい。

先方の奥さんが仰るには「私はもう何年も前からそう思っていました」と。
「それじゃもっと前に切り出していたらよかったですね」と、笑い話のように話をまとめてその場は終わった。
けれども後で、何年も前からそう思っていたのなら、どうしてあちらから先に言い出して下さらなかったのだろうと、少し妙な気持ちになった。
取りようによっては、あなたは今頃気がついたの、という意味にもとれる。そんな意味で仰ったのではなくて、義理立てして物を買わなければならなかったことに対する本音がちょっと出ただけのことかもしれないけれども、それでももう少し別の言い方をなさった方が穏やかだったような気がする。

言葉づかいは難しい。人のことには気がつくけれども、私自身気づかないうちにとんでもない物言いをして、人にいろいろ思われているかもしれない。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/341-6538245f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR