FC2ブログ

Entries

老眼鏡  7/2

最近視力が弱っていることをつくづく感じる。老眼がすすんでいることもあるが、それだけではないかもしれない。老眼鏡をかけても若い時のようには見えない。
そのせいか細かいところがきちんとできなくなった。玉縁ポケットの角がきっちり仕上がらなかったり、二つ折りにしてミシンをかける時に上下がずれていても気がつかなかったりする。仕方がないことと、自分に折り合いをつけていくしかない。

それはともかく老眼鏡のことだ。一番最初に眼鏡店であつらえたのが五十歳前後のことで、その後老眼がすすんでレンズを取り替えてもらい、さらにもう一度別の店で検眼して新しくこしらえてもらった。それからもう何年もたつ。合間にできあいの老眼鏡をいくつか買って使ってきたが、検眼してあつらえたことは3度しかなかった。
読書や編み物や縫い物で目はよく使うのだから、もうそろそろ新しい眼鏡を作ってもいいかなと思っている。上等な眼鏡枠でなくてもいい。眼鏡をかけたりはずしたりは存外に面倒だから、今度は一度遠近両用のレンズを試してみようかなと思っている。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/334-aa7752db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR