FC2ブログ

Entries

計算間違い  7/1

何年も使い続けた挙げ句に、ついに使わなくなった布バッグの縫い目を解いて、ファスナーと表地のうち使えそうな部分を残してあった。

最近たまに外出する時リュックを背負っているけれども、全部の荷物をリュックに入れると、必要になるたびにリュックを下ろさなければならない。家の鍵とカードと小銭入れくらいを小さなポシェットに入れて、リュックとポシェットの二つ使いすると便利かもしれないと思っていた。
そこで、解体したバッグの表地やファスナーを使ってポシェットを作ろうと考えた。

買おうと思えば製品を買うこともできるし、自分で作りたかったら新しく材料を買うこともできるのに、何を好んで解体したバッグから取り出した古い材料を使って作るのか。ファスナーだって自分でムシを外して長さを切らなくてはならないのに。
それは捨ててしまうようなものを使って、工夫して物を作るのはおもしろいと、自分で思い込んでいるからだ。

昨日のうちに裁断して今日ミシン縫いしていたら、途中でまちの長さを計算間違いしていたことに気がついた。まちは長方形なので寸法を出すだけで型紙は作らない。計算のメモを見直してみたら、四隅に丸みをつけた分の、円周として計算した寸法を足すのを忘れていたという、お粗末なミスだった。仕方がないので、縦寸法を縮めることで寸法を合わせたが、出来上がりが一回り小さくなってしまったのが残念。やっぱり計算の後は、間違いがないか確かめないといけない。小学生の算数程度の問題を間違えた自分に少々がっくり。

明日は裏布を縫い合わせる。その裏布も不要になったナイロンのベストを分解した布地から取る。どうせならそこまで徹底したい。貧乏ったらしいと我ながら思う。できあがっても人に見せて自慢できるような物にはなりっこない。あくまで自己満足のためだけにやっている。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/333-947b5292

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR