FC2ブログ

Entries

地方再生  6/29

財政破綻した北海道・夕張市の現市長は、30代の若さだそうだ。

夕張の現状を説明されていた番組で見て、若い人なのにすごいなと思った。地元出身の人かと思ったが、インターネットで検索したらそうではなかった。

もともとは東京都の職員だったとか。都庁から夕張市に派遣されて働く合間に、地元市民の活動に参加したり、財政再生計画に対する住民の声をくみ上げて、それを政府に伝えたりと地元に密着した活動を粘り強く続けられたらしい。
派遣期間が終わって都庁に戻った後、市民グループから要請され退職して市長に立候補したと書かれているが、まだ30歳そこそこでの出馬はご本人にしたら思い切った決断だったに違いない。夕張との縁を感じ、この町を何とかしなくてはと心中に熱い思いが沸いたのだろうか。他候補を破って当選できたのも、派遣されていた期間の活動を市民が評価した結果なのだろう。
そんなことを少しも知らなかった。

昔風に言うなら、苦労人のようだ。家庭の事情で大学進学をあきらめ、都庁に入った後、仕事をしながら大学の二部で地方自治を勉強したという経歴だそうだ。クラブ活動でボクシングもしていたとか。浮ついたところのない、頑張り屋さんという印象を受ける。若くてもやる人はやるもんだと思う。

衰退していく地方からは見限って転出していく人も増えるけれど、この方のように志のある新しい人が流入すれば再生の道が開けていくに違いない。テレビを見て感動した。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/331-af8591d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR