FC2ブログ

Entries

頭の若さ  6/27

年をとってから今まで経験したことがないことを新しく始めるのは、脳の若返りのためにもいいことだそうだ。先週NHKのEテレ「団塊スタイル」を見ていたら、80歳を過ぎた会社経営者で、60歳を過ぎてから社交ダンスを始め、その後囲碁やなんとドラム演奏の練習まで始めた人を紹介していた。80歳でドラムはすごい。かっこいい。
MRIだったかで脳を撮影してみるとあきらかにいい変化が見られるそうで、高齢者でもそういう変化があることに専門家も驚いていた。

もう年だからなどとあきらめることはない、ということだろうか。
高齢者施設で入居者が輪になって腕を伸ばしたり上げたりして体を動かしているのを見たことがあるが、「団塊スタイル」で見た80歳過ぎの男性は同じくらいの年齢でも体の動きがまったく違って見えた。脳が若いと体の動き方も若々しいらしい。

逆に頭が若いから意欲がわいて、新しいことに挑戦してしてみたくなるのかもしれない。
気が多くて目移りするという性格も、新しいことを始める動機づけになると捉えればいいわけだ。
経済面での余裕が問題だが、お金をかけなくてもできることはあるはずだから、興味がわいたことはとりあえずやってみて、老化にささやかに抵抗することにしよう。


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/329-9eae2f51

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR