FC2ブログ

Entries

紫外線ランプ  6/20

猫が時々粗相をする。
一番古い猫は去勢済みのオス猫であるが、縄張り意識が少しは残っているのか後からやってきた猫に対抗意識があるらしくて、家中の色々なところでわざとのように排尿するようになった。するところはだいたい決まっているので、前もってシートを敷いてある。玄関のタイルの上とか窓際近くや本棚の前とか、洗濯機の上とかだ。
だいたいはシートの上でするので処理は簡単だけれども、ときどき新たに開拓した場所でしてくれることがある。そういう時、確かに臭うのにどこでしているのか分からないことがある。

何か特別な光を当てると猫の尿が光るという記事を、以前にどこかで目にしたことがあったが、どんな種類の光なのか、詳しく読まずに見逃してしまってそれきりになっていた。
ところが最近、ネットオークションで照明器具を何気なく眺めていたら、紫外線ランプという懐中電灯のような商品が出品されており、その説明に猫のマーキング発見にもいいと書かれていた。

紫外線ランプを手に入れようと思っている。
「猫のマーキング」「紫外線ランプ」という言葉で検索してみたら、購入して試してみた方の経験談の記事がヒットした。同じ紫外線でも蛍光型ランプでは駄目でLEG型のがいいそうだ。動画もアップされていたが、暗い中で当てると本当に尿をした部分が光っていた。
臭いはしても位置が確定できない時に、照らしてみれば分かるはずだから、我が家では無用の長物にはならないと思う。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/322-22b56afe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR