FC2ブログ

Entries

ほぼ完成  6/19


何日もかけて縫っていた紳士物ズボンがほぼ完成した。後はベルト通しを縫い押さえて裾まつりをし、ボタンをつけて仕上げのアイロンで完成。
だいたい形になったところで夫に穿いてみてもらったところ、ウエストサイズはともかく、渡り寸法にもう少し余裕があった方がよかったかなと感じた。お腹ぽっこりの体型のせいか、ウエストベルトがお腹の上の方にないと落ち着かないらしい。股上は深い方がよさそうだと思って足しておいたが、体の厚みがあるわけだから渡り寸法ももう少しあった方がよかったかなと思う。
縫製の上での反省点もいくつかある。婦人用と違う点に注意がいってしまって、ミシンで縫っておかなくてはいけない部分なのにうっかり忘れ、仕方がないので後で手縫いでごまかしたりした。
本の解説では前中心のファスナーと持ち出しや見返しを先に縫い付けてから股ぐりを縫うことになっていたが、そんな難しいことはとてもできずに縫いやすいように縫った。ファスナー付けの方法は婦人服のやりかたでないと私にはできない。

次回があるかどうか、私がまた縫ってみようという気になるかどうか、その気になった時には反省点を生かすことにしよう。
今回はどうにかこうにか、あと少しで完成ということで。
zubon_convert_20160619222125.jpg


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/321-599ad159

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR