FC2ブログ

Entries

一日中ミシン仕事  6/16

今日は1日ミシンを踏んで日が暮れた。夫のズボンの前後のポケットを四つ作って脇縫いまで済ませたところ。本の縫製のページの解説通りに、ポケット布の端始末をロックミシンではなく袋縫いでやってみた。手間はかかるが紳士服らしくなる。既製品のズボンを見ても袋縫いになっている。
久しぶりに本格的な洋裁をしている気分だが、長い中断期間があるのでポケットを作るのにも緊張し、アイロンで押さえすぎて固い感じになってしまった。なかなかうまくいかない。

明日はできればファスナー付けまで済ませたい。
ウエストは簡便な仕立てでいこうかなあと考えている。
紳士服の仕立てだと、ウエストサイズの変化に対応できるように、後ろ中心で縫い代に余裕を持たせてはぎ合わせることになっている。(今時の既製服はアジャスターなどで工夫されているから、そんなことはないかもしれない)
今回はいちおう夫のサイズに合わせて作るし、ふだん穿きだし、作りやすい方法でしたい。
洋裁にはアイロンがつきものだから、これからの時期は汗だくになってしまう。本格的に暑くなる前に完成させよう。

ラジオを聞きながら縫っていたら、夕方のニュースで円高が急激に進み103円台をつけたそうだ。そのせいで日経平均が大幅に下げたと言っていた。何があったんだか。社会の動きにも経済の動きにもついていけない。
最近銀行の人に外貨預金を勧められたが、断って正解だったように思う。今ならリリツが10%ですなんて、よく聞いたら一ヶ月だけのことで、そんなのは為替の変動次第で損することが結構多いはず。勧められたとおりに外貨預金をした高齢者がいたのだろうか。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/318-15d6739f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR