FC2ブログ

Entries

Windows10に適応しない  6/5

たまにInternet Explorerを開くといつも、Windows10へアップグレードするように誘うポップが出る。そのつもりがないので×印をクリックして消してしまうが、思いついて自分のパソコンがWindows10に適応しているかどうかだけでも調べてみた。スペックが足りないというだけでなく、パソコン内部に適合しないドライブやら何やらがあると、動かなくなる恐れもあるとか。

メーカーのホームページで製品番号を入力して探してみたところ、古いからか、残り部品を寄せ集めて仕立てたアウトレット品のような機種だったせいか、そのままの番号では出てこなかった。製品番号が近く類似品と思われる機種はWindows10に適応しないことになっていたので、私のパソコンも多分駄目だろう。それがわかったら逆に少しだけ残念な気がした。

まだ今なら頭が呆けているほどでもないので(いや、自分でそう思っているだけだが)、Windows10を少しだけ試してみてもよかったかなと思う。一ヶ月以内なら元に戻すことができるそうなので。
適応しない機種なら無理にアップグレードしないでおこう。問題を起こす恐れのあることにあえて挑戦する必要はないのだし。

いつも使っているプラウザはInternet Explorerではない。動作が重い感じがしていやなのだ。たいていはFirefoxを使っている。
それはいいのだが、Firefoxの設定がまずかったのか、ツタヤの動画見放題が見られなくなってしまった。(視聴端末が5台を超えたので・・・)と注意書きが出て画面が暗いままだ。
視聴端末が5台どころか私の場合一台のパソコンだけなのにと思って色々調べたら、プラウザが違うだけでもそれぞれ一台に数えられるそうだ。プラウザもFirefoxしか使っていないのだから、あとは設定上の問題としか考えられない。もしかしたら「履歴を記憶させる」ようにしておかなかったせいかもしれない。どちらにしても今月はもう見られなくて残念だ。一ヶ月は無料お試し期間だったが、設定に注意しないと見られなくなるのだとしたら、動画配信の使い勝手はあまりよくない気がする。やっぱり、レンタルDVDに戻した方が無難かもしれない。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/307-d84aee55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR