FC2ブログ

Entries

ペットと住まい  5/30

しばらく連絡がないのでどうしたのだろうと思っていた友人から、今朝メールが届いて、午後いつもの店で会った。

友人はまたしても不動産に心が動いているような口ぶりだった。どこまで本気かはわからない。
今の住まいからそれほど遠くない地域に、上品ですごく感じのいいマンションがあるそうだ。そこの一室が売りに出ているけれども、難点が一つあってペット可ではない。
とても気に入っているので何とか手に入れたいと思う、現在犬を飼っているが、高齢で病気持ちのためおそらく先がそう長くないから、ペット不可という規約でも何とか大目に見てもらえないだろうかと、不動産会社に問い合わせたというのだ。当然のように無理だという答えだったとか。
それでも何となくあきらめきれずにそのマンションに行ってみたところ、たまたま管理人さんが外へ出ていたので、内緒でペットを飼っている人はいないかと聞いてみたら、そういう人は誰もいないという答えだったという。
住まいに対して憧れがないので、友人の気持ちは私には理解できない。

友人が今住んでいるマンションはペット可だが、同じマンションの住人の中でもどうやらペットを巡っていさかいがあるらしく、犬を飼っているあるお宅のポストに、罵詈雑言を書いた、差出人不明の紙が複数回入れられていたのだとか。マナーが悪い家族だから文句をつけられたのではないかと、友人は考えているようだ。
ペット不可のマンションなのに、内緒で飼えないかと問い合わせる友人のマナー感覚はどうなっているのだろう。口に出しては言わないけれど、何だかなあと私は思う。
今のマンションだって外観は結構感じがいいし、中古でも高額な買い物だったと聞いている。友人は住まいがいいと住人の社会的ランクも高いと言っていたことがあった。それなのにそういう事件があったことを知って嫌気がさしたのかもしれない。

動物を飼えば家の中も外も汚されたり荒らされたりするのが普通ではないか。犬だと庭を掘り返したり、猫ならカーテンや壁に爪をたててぼろぼろにしたり、そういうことはよくあるから、私はきれいな家に住むのは無理だと思っている。住まいにこだわるよりは猫に自由に暮らして欲しいと考える方なのだが。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/301-42961cc5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR