FC2ブログ

Entries

アイスランド  5/29

消費税増税が再延期になりそうな気配、それなら慌ててものを買うこともないと思ってしまう私は、日本の景気浮揚に寄与しない高齢者かしら。

アイスランドのミステリー作家インドリダソンの本を読んだ後、やはりアイスランドのヴィクトル・アルナル・インゴウルフソンの「フラテイの暗号」を読んでいる。面白さではインドリダソンの方が数段上に感じられるが、こちらはインドリダソンのような陰鬱な感じはない。少し昔の海上交通の不便な島が舞台になっているせいで土着の雰囲気があり、固有名詞も独特で物珍しい世界に触れているように感じられる。
アイスランドという言葉から、てっきり酷寒の国だと思い込んでいたが、実際には海流の関係で、特に南部の地域は高緯度の割に寒くないそうだ。知らなかった。
インターネットで検索して、軍隊を持たない国とか、男女間の格差が少ないとか、火山が多くて地熱発電が盛んとか、近年は金融国家になっていたために世界金融危機の悪影響をもろに受けて、経済が破綻しかけたが立ち直ったとかいうことは知った。つい最近はパナマ文書に首相の名前があったことが分かって辞任に追い込まれたというニュースも目にした。

ミステリー本に過ぎないにしても、読まなければその土地柄に興味さえもたなかった。
オーロラを見ることができるそうだ。日本からも行動的な人が観光に出かけているのだろうと思う。物価がひどく高いそうだから、お金持ちでないと行けない国だ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/300-f6ab1f1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR