FC2ブログ

Entries

夫のベスト  5/27

初夏の今の時期は夫もさすがにジャンパーを着ない。上はニット地のシャツだけだ。ジャンパーを着ている時は、所持品を上着とズボンの両方のポケットに分けて入れておくことができるが、シャツのポケットでは役にたたない。すべてズボンのポケットに詰め込まなくてはならないのだ。
夫は持ち物が多い上に、昼間は四六時中自宅にいるときでも持ち歩いている。お札以外の何やかやの方が多く入っているためにぽんぽんに膨らんだ財布、それとは別に小銭入れ、免許証入れと車のキー、家の鍵のキーケースにティッシュにハンケチ、そういう雑多なものがポケットに突っ込まれたズボンは腰のあたりがぶくぶくしていて、不格好だ。
本人はまったく気にしている様子はないが。

何年か前に、夫が従兄達に誘われて海へ旅行に行くことになった。季節が今頃だったので、ポケットが一杯ついているベストを着ていくように勧めてみた。紳士服店で一緒に選んで買ってきたが、何故だか夫はそれを着ていかなかった。いつもの自分と違う格好をするのが恥ずかしかったのかもしれない。
ベストはそのまま洋服ダンスの肥やしになった。

それではと、ベルトポーチを勧めてみたこともある。インターネットで手頃なものを買って夫に渡したが、それも使っていない。ウエストバッグも気が進まないようだ。

ところで、夫は最近トイレへ何度も行くようになった。トイレで腰を下ろす時には、ズボンのポケットが一杯だと不自由なようで、家にいるときはそのたびに中身を全部出してから行く。
少し前のこと、夫が再び従兄達と旅行に行くことになった時、着ないままになっていたベストを勧めてみたら今回は案外素直に着ていった。家にいるときのようにポケットの中身を全部出してから、トイレへ入るなどということはできないと考えたからだと思う。
実用向きなのを実感したのか、それ以来外出するときにはちょくちょく着ていくようだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/298-83afe19a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR