FC2ブログ

Entries

通勤着  5/21

近くにマンションがあって、通いの管理人さんがいる。ずっと以前は女の人だったが、何年か前から男の人に替わった。灰色の作業着で帽子をかぶってエントランスや外周の掃除をしている時に、たまに顔を合わせると挨拶することはあるが、さてどんな顔かというと眼鏡を掛けている人というくらいで印象がはっきりしない。中肉中背で体型にも特徴がないのだ。
以前夫が立ち話をした時には、定年退職後の仕事という話だったというから、私たちより少し若い人で、年金が満額下りるまでの不足分を稼ぐために働いている人かもしれない。あるいは仕事をしているほうが社会と繋がっていられるとか、生活にはりが出るとか考えている人かもしれない。

朝、ゴミ出しのために外へ出た時、マンションの前を歩いていたネクタイ姿の男の人に挨拶された。私の住んでいる近辺では近所の顔見知りなら挨拶するが、ただの通りすがりの人が挨拶はしていかない。はてあの人はどこのどなただったかしらと考えていて、思い当たったのがマンションの管理人さんだった。いつものように帽子もかぶっていなかったし、ワイシャツにネクタイ姿だったのですぐには分からなかった。
夫にその話をしたら、「そうだよ、あの人は背広で通ってくるよ」と言った。誰が見ているわけでもなく、会社へ行くわけでもないのに、その人にとって仕事に出かける時はネクタイ姿がきまりらしい。サラリーマン生活が長かったせいで、きっとそういう格好がしっくりくるのだろう。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/292-d562549b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR