FC2ブログ

Entries

パンツを作ろうと思う  5/19

体型に問題があるので、ブラウスの裾をスカートやパンツのウエストに入れると太さが目立ってしまう。ゆったりとしたチュニックを着てウエストから腰の辺は隠すのが一番無難だと思う。上半身にボリュームがある洋服を着る場合、下半身はできるだけ細身のパンツを穿いた方がいいように思うのだ。

というわけでその手のパンツを探すのだが、私が買いたいのはもちろん安いものだから、スーパーマーケットへ行く。せいぜい二千円までのもので結構、もっと安ければその方がいい。伸縮地で作られた楽ちんなパンツだ。
二三年前までは表示サイズだけ確かめれば、試着しなくても大丈夫、普通に穿くことができた。
ところがここのところ、サイズだけ見て買っても何か穿いた時の感じがよくないとか、ぴったりしすぎて不格好とか、問題がある場合が多くなった。布地を裁ち合わせるとき無理をしているか、縫製に問題があるのかわからないけれども、ゆとりが少なくなっているような気がする。
仕方がないから、伸縮する布地を買ってきて自分の体型に合わせて作ろうと思った。スタイルブックに製図の引き方は出ているが、平均的な体型でない場合や体により合わせようとすると、たいてい補正箇所が出てくる。伸縮する生地で仮縫いするのは難しいので、実作した結果で型紙を訂正していくしかないようだ。

今日、夫が介護用のリハビリパンツを買ってきた。夫が遂にそんなものが必要な状態になったのかと、びっくりしてみたらMサイズだった。Mサイズなど夫に穿けるわけがない。
「どういうこと? サイズも見ないで買ってきたわけ? ちょっと、もしかして私用のつもり?」
と思わず声が出た。
いくらドラッグストアの安売り商品だったからといって、気が早すぎるような気がするのだけど。後で聞いたら、夫は私の様子から何か誤解していたことがあったらしい。気を利かせて買ってきたつもりだったようだ。
何というか・・・あと何年在庫にしておくのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/290-2af3e912

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR