FC2ブログ

Entries

凡人が年をとると  5/15

本を一冊通して読むことにも、映画を一本通して見ることにも、もしかしたら若さが必要なのかもしれないと思ったりする。
若い頃なら一気に読むことができたし、映画も同様だった。名画座で3本立て続けに見ても平気だった。この頃は一冊読むのにも何日もかかる。映画は映画館には行かずにDVDを借りて見ているのだが、途中で一旦切って時間をおいてから見直すことが結構多い。
同じ姿勢を続けていられないという事情もあるし、集中力も続かない。あるいは加齢によって脳の働きが衰えているせいで、なかなか考えがまとまらずに集中できないのかもしれない。

年をとって円熟すると言っても、その内実は、一途になれずに逆に思い詰めることもないから、ゆったりと構えていられるというだけのことかもしれないのだ、凡人の場合。
でもまあ加齢による変化は受容するしかないと、自分に言い聞かせている。


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/286-84bd7484

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR