FC2ブログ

Entries

今編んでいるもの  5/9

トップダウンのセーターの編み方のうち、Vネック、セットインスリーブが気になって、手持ちの糸で編み始めた。いくら試し編みでもセーターとして完成させたいと思ったが、糸が足りないかもしれないので、短い袖丈にした。キャップスリーブというのか、三分袖というのだろうか。それでも袖山の感じだけは見ることができたと思う。



セットインスリーブの場合、トップダウンではなくて通常の編み方の方が、感じがいい袖になる気がする。ただし別々に編んだ身ごろと袖を綴じ合わせるのがなかなか難しいので、その点では袖つけが不必要なトップダウンのほうが楽だと思う。ラグラン袖なら、どちらの場合でも編み上がりにそれほど違いはないはずだが、カジュアルな印象になってしまう。

身ごろを編んで肩をはいだ後、袖ぐりから目数を拾って手首に向かって編み下がる方法がある。
トップダウンの方法で肩先まで編んでから、前後身ごろを分けて別々に袖ぐり下の位置まで編み下がり、袖は袖ぐりから目を拾って別に編み下がるのもいいかもしれない。実際に編んでみないとどうなのかわからないから、またいつか試してみようと思う。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/280-76bf340b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR