FC2ブログ

Entries

年をとる  5/8

夫がつい最近69歳になった。誕生日当日はうっかり忘れていた。

「69歳になったんだね」と夫に言ったら「あんただって今年中には68だろう」と念押しされた。自分だけ年を取ったように言われているようでおもしろくなかったらしい。はいはい、私も今年中には68歳になります。でも今現在は67歳です。

誕生日やクリスマスや、特別な日のプレゼント交換など結婚してこの方したことがない。二人とも淡々と年数を重ねてきたような気がする。

結婚記念日も日にちは覚えてはいるが、どこかへ食事に行くでもなく旅行するでもなく、記念イベントは何もなしで過ごしてきた。
ずっと前、テレビで「スウィートテンダイヤモンド」というCMをやっていた。結婚十周年を祝って妻に10個のダイヤのついた指輪を贈りましょうという、宝石の売り込みだ。
私たちは結婚したのが遅くて、ちょうどそのころ十年目に入るくらいだった。
夫に「スウィートテンダイヤモンドだって」と言ってみたが、にやにや笑いでごまかされた。「別にダイヤじゃなくてもいいよ、電力100株で手を打つけど」と追い打ちをかけたらそっぽを向かれた。ふふ、こちらだって言ってみただけ。失業保険からも貯金していたようなしぶちんに期待するのは無駄なことだったのよ。

実は夫は結婚してすぐ、失業したのだ。私の実家には内緒にしていてほしいと頼まれたから、黙っていた。同居していた舅まで「わしの年金もあるし」と言った。でも口先だけで一文も出してくれなかった。家賃がいらなかったから何とかやってこられたし、別にいいけど。
夫はその後半年ほどの浪人期間を経て無事に再就職をはたした。まだいい時代だったから。

長いと言えば長い年月、何とかまあ二人とも大病もせずに無事にやってこられて良かった。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/279-fedfd737

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR