FC2ブログ

Entries

歯磨き  5/3

昨日、歯科で歯磨き剤は何を使っていますかと聞かれた。シュミテクトの歯周病ケアを使っているのでそう答えた。

患者を傷つけないように控えめな物言いをする先生だから、はっきり指摘されなかったが、私の歯には着色汚れがついている。それは自分でも少し気にしていたことだ。
毎食後と夜寝る前に磨いているから、歯石はそれほどついていないそうだ。ところが、磨いているにもかかわらず着色汚れが落ちない。
ステインクリアと表示されている歯磨きと併用したらどうでしょうと言われた。
半年ごとのスケーリングのたびに歯の表面も掃除してもらっているが、研磨することになるからそれよりは汚れを分解した方がいいということだろうかと思った。

テレビで見たのだったか、きちんと磨くためには歯磨き剤を使わない方がいいという先生がいた。歯磨き剤にはさっぱり感じさせる成分が入っているので、汚れがまだ残っていてもきれいになったように勘違いすることが多いというのだ。それに泡が立つせいで長時間磨くことができない。歯周病予防のため歯と歯茎の境目を磨くときなど、歯磨き剤の研磨成分によって根元をすり減らしてしまうこともあるとか。
それを知ってからは、まず歯ブラシだけで磨いて仕上げにシュミテクトを使っていた。歯磨きとしてはそれでも満点ではなかったようだ。

ステインクリアの歯磨きを買ってきた。
家には夫の買いだめしたシュミテクトが沢山ある。私のは歯周病ケアで、夫の使っているのはホワイトニングだ。ステインクリアとホワイトニングと、どちらの効果が高いのかわからないが、わざわざ買ってこなくても夫のを使わせてもらってもよかったのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/274-2ee75a3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR