FC2ブログ

Entries

編み上がり  4/26

少しずつ編んでいた半袖のカーディガンが出来上がった。
途中で増し目をするときに一・二ヵ所間違えたような気もしたが、自分のものだし形になって着れればいいのよと、そのまま編んでしまった。若いときにはこんなことは絶対しなかったのに。間違えたところまでほどいて編み直さないと気がすまなかった。年をとって我ながら雑になったというか、おおらかになったというか。

dekiagari.jpg

下田直子さんのデザインをベースに、裾からでなくネックから編む方法にかえ、ただし前後の身ごろの丈の差をつけるところで少し違えたところがある。ネックから編むセーターの一般的な方法は後ろ身ごろの丈を目数はそのままに3cm程度長く編むことになっている。目数の増減がないので当然直角になるところを、今回は傾斜をつけて編んでみた。(memo図の赤線)

MEMO1.png

裾から編む場合は分かりやすいはずだけれども、ネックから裾に向かって編む場合は目数を増やしながら編み出すことになるので、少しややこしかった。

効果のほどは分からないので、通常の方法で編んでもいいような気もする。

ともかく好きな形のものになってよかった。夏になる前に完成してよかった。これで今年の秋に着るものができたし、やれやれ。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/267-49bb5a1a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR