FC2ブログ

Entries

食べるもののこと 4/19

スーパーの中にある総菜屋さんの一角にイートインコーナーがある。ガラスで囲われているが、通路からよく見える。好みの総菜とご飯をパックに詰めてレジで支払いを済ませてから、そこで食べたい人は食べることができるようだ。私は一度も利用したことがないが、真面目な主婦だからでは決してない。
時々通りがかりに見ると、高齢の婦人が何人かそこで食事をしていらっしゃることがある。おそらく一人暮らしで、家で作るのが億劫だったり、材料を余してしまってかえって勿体ないとか、理由があるのだろう。色々なお菜がそろった方が栄養のバランスもいいはずだ。よく流行っているところを見ると、きっと味もいいに違いない。

あちこちのブログを拾い読みしていると、毎日の食卓をきちんと整えて写真を載せていらっしゃる方がある一方で、敢えてそれとは対極の食事の写真をアップしていらっしゃる方がある。わらう気など全然ない。リアルフーズというのか、現実の家庭料理は、多くの場合、料理屋さんのコース料理のように用意されてはいないと思う。
そして私自身料理上手ではない上に、ずぼら人間なのである。威張って言うほどのことではないが。自分一人だったら何もしたくない、ラーメンを煮るのも面倒というタイプだ。

夫が入院したり、たまに旅行に出かけて留守だったりすると、食事の支度が要らないことが一番有り難い。そういうときこそ、総菜の店へ出かけておかずを買ってくるなり、イートインコーナーで食べてきたり、弁当を買ってきてもいいのだが、それも面倒。冷蔵庫に残り物のおかずがあればそれでよし、なければ冷や飯をレンジでチンして昆布の佃煮と味噌汁の残りだけでもいいと思ってしまう。

以上のようなことを夫に告白しつつ、今日は皮を捏ねるところから時間をかけて、夫の好物のギョーザを作った。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/259-6a84eda8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR