FC2ブログ

Entries

激震 4/16

熊本では本日16日の午前1時過ぎから震度6級の地震が4回続いて、こちらの方が本震だというニュースが出た。なんとまあと言葉がない。阪神大震災から21年、東日本大震災からまだ5年しかたっていない。

たまたま周期に当たっていなかったせいかもしれないが、私たちの若い頃は日本の中でこんなに大きな地震が続けて起きたことはなかった。
何年も前に東海地震が起きる確率が高くなっていると言われるようになって、東海地方では静岡県を中心にそのための備えを心がけるようになった。ところが現実には、いつ来るかと用心していた地域ではなく、想定外の地域で大地震が起きた。
それから後、東海、東南海地震が同時に発生することも考えられると言われ出して、被害のシミュレーションが報告され、住宅の耐震診断や、避難経路の確認が自治体ごとに呼びかけられていた。

ネット上に、以前テレビでよく顔を見た格闘家の方の話が出ていた。東京は地震が起きると言われて恐いからと、御家族だけが実家のある熊本へ引っ越しされていたそうだ。悪運が強いというか、たまたま今回の地震が起きる直前に渡米していたので無事だったという。熊本は大丈夫だと思われていて、今回の地震のニュースをまさかという驚きとともに受け止めた人は多かったのではないだろうか。

確率が高いと予想されているところで起きないで、裏をかくように今回の地震が起きた。
自然災害は、人知ではなかなか計れないような気がする。日本のどこでも地震や台風やその他の災害が起きることを覚悟しておくべき、ということか。

今回の地震でこれ以上被害が拡大しませんように、一日も早く揺れが収まって、復興が始まりますように。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/255-b5e931cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR