FC2ブログ

Entries

日記  4/1

明け方五時頃猫に起こされ、それから再び寝付いて夢を見ていたように思う。目が醒めたときに頭が重い感じがしたから、少なくとも楽しい夢ではなかったはずだ。ゴミの収集日であることを思い出して、ようやく起きた。

ゴミ袋を持って門の外へ出ると、隣家の車庫の、車の傍らでご主人が何かごそごそしていた。挨拶したついでに、「何かしていらっしゃるんですか」と尋ねたら、何日か前に運転免許証を落として探しているという返答だった。
カードケースを見せながら、ここに入っていたはずなのにないと仰る。
ご主人は、「近所の人が、うちの車庫の柵のところで何か拾っている人を見たそうだ。もしかしたら警察に届いているかもしれないですよと言われて、警察に問い合わせたが届けられていなかった」とも仰った。車の鍵をかけ忘れることがあるから、車の中に置いてあったのを誰か抜き出していったのだろうかとも。
免許を無くしたらやっぱり警察に届けを出した方がいいと思いますがと、話を切り上げたが、家へ帰ってからよくよく考えると何かおかしい。
カードケースごと落としたのなら分かる。けれども一体、カードケースの中の運転免許証だけを落としたりすることがあるのだろうか。いや、まったくありえないとは言えないが。昨日だったか一昨日だったか、溝をのぞき込んで棒きれのようなもので何か探していたのはそういうことだったのか。カードケースの中の運転免許証だけ無くなっていたら、私なら家の中を探す。
年をとると、中には「物がなくなったり盗られたりする人」があるという。
話にまともにつき合ってしまって、その場で勘づかなかった私もちょっととろいに違いない。

今日は図書館へ本の返却に行くつもりでいたら、雲行きが怪しくなってきたので取り止めにした。昼近くには小雨が降り出した。

昼前に地震があったようだ。いつも震度2くらいの揺れでも気づくのに今日はまったくわからなかった。私だけでなく夫も気づかなかったという。
携帯をバッグに入れっぱなしで手元に置かないので、地震速報のメ-ルが届いていたことにも夜になってやっと気がついた。
震源地は和歌山県で震度4だったとか。夕方のテレビのニュースで、場所が場所だけに東南海地震の引き金になる恐れがあるかもしれないと言っていた。テレビのニュースは今後小規模の地震が続くようなら、大きい地震が来る危険性があるから気をつけるようにと、いつものように定型のフレーズで締めくくり、すぐに次の話題に替わった。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/240-0c6fff66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR