FC2ブログ

Entries

今何をしている?

 たまに連絡しあう友人知人から電話やメールがきて、今何してる? と訊かれる事がある。
 「私はこれこれの活動をし、教室へ通ってこれこれを習得中、他にはこれこれの趣味も楽しんで毎日が充実しているけれど、あなたは今何かしている?」
 そういう質問をされると私は困ってしまう。これをしていると胸を張って答えられるものが何もないから。
 相手は多分話の接ぎ穂を見つけたくて問いかけているだけに違いない。共通の話題を見つけようとしているのだと思う。でもそれならもっと何でもない日常のことを尋ねられた方が答えやすい。近頃おもしろいことあった? とか、夕べテレビでやっていたあの番組見た? とかいうような。
 何となくネットの世界を覗いたり、猫の世話をしたり、おさんどんしたり、本を読んだり、ぐうたら暮らしている身としては、充実した生活ぶりの人から「今何してる?」と尋ねられると、身が縮まる。
 頭の中身が縮こまりそうだから、文章を書く練習をして脳に活をいれているところなどとは、あまりに個人的な事情なので告白しにくい。ブログを始めたなどと、誰にも言えない。読むに耐える記事はまだないと思っている。
 そういえば文化センターなどに文章教室というのもあったっけ。ああいうところに通ったら文章が上達するのだろうか。通えば、少なくとも教室に通って文章の修行中と言えるかもしれない。
 などとぼんやり考えたりするけれど、私はやっぱりこのままが気楽でいい。
 ついでに友人知人との付き合いも深い詮索はなしの方がいい。
 
 ここから先はまったくの余談。結婚したばかりの頃、昼間聞いたことのない男の声で電話がかかってきていきなり「今ナニしてるんです」と訊かれた(と思ったのは私のとんちきな誤解だった)ことがある。わけが分からないまま、たまたまその時は雑巾がけをしていたのでそう答えたところ、相手が笑い出してしまった。何かへんと思って電話を切ってしばらくしてからやっといたずら電話だったと気がついた。自分の馬鹿さ加減にも相手の失礼にも本当に腹が立ったことがある。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/24-8b9974f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR