FC2ブログ

Entries

健診結果  3/29

特定健診の結果を聞くためにかかりつけの医院へ行ってきた。
コレステロールと血圧は薬を飲んでいるので、それほど心配はしていなかったが、HeA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という糖尿に関係する数値は少し気になっていた。甘い物好きなのと、先日弟が糖尿の疑いがあると聞いたばかりだったからだ。
結果はHeA1cも含めて全て基準値以内だったのでひと安心だ。

学生時代の健康診断で、一度だけ糖が出ていると言われたことがある。
その時は、各自リトマス紙みたいな紙を受け取って直接小水で濡らし、色の変化を見せるという簡便な方法で、しかも医師でも看護師でもなく、事務職員の人が調べたのだった。昔の話だ。
職員の人が顔色を変えて「普通じゃないですよ」と言ったので驚いたが、まだ若くて糖尿病の怖さが分かっておらず、何かぴんとこなかった。
しかも後日再検査を受けるとまったく正常で、医療機関を受診するようにと指示も出ず、何も言われず、キツネにつままれたような気分だった。
たまたま食べたものによって尿中に糖が出るなどということがあるとは思えない。紙を受け取ってすぐにトイレへ入ったのだから、紙に何かが付着したとも考えられない。

その後何十年も検尿で糖が検出されたことはなかった。一体あれは何だったのだろうと今でも不思議だ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/237-4b0aba1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR