FC2ブログ

Entries

この頃思うこと 3/28

結婚して以来、ごく短い間を除いて外へ働きに出たことがない。
ずっと家の中ばかりだったので、友人に電話してお喋りすることは楽しみだった。
いつの間にか電話をかけても留守の人ばかりという状態になった。多分携帯が普及し始めた頃からだ。
主婦でもパートで働いたり、趣味の習い事や、何やらの交際で外出する人が増え、家にいない時間が増えた結果、電話が繋がりにくくなったのだ。携帯を持っていれば連絡がつくから、外出することに抵抗がなくなったという事情もあるかもしれない。

何となく連絡が途絶えて年賀状だけのつきあいになり、さらに何年かするとそれもなくなった結果、交際範囲ががだいぶん狭くなった。世間が狭いとも言う。

世間が狭いということは、人間関係に気を遣う必要がないということだから、それでもいいと自分では思っている。世の中を知らなくても、この年になったらもうどうだっていいよという気分だ。

一番いいのは人と張り合う必要がないことかな。人と張り合うのは性分に合わない。子供の頃からぼんやりしていて、人と競争するタイプではなかったが、こちらにその気がないのにライバル視されたりして面倒だと思うことがあった。


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/236-5e7a6264

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR