FC2ブログ

Entries

エネルギー  3/26

午前中にガス会社の担当者が来て、給湯器を調べてくれた。やはりマイコンの基盤の故障のようだが、古い型なので今では基盤の部品がないそうだ。とりあえず、しばらくの間このまま給湯器を使っても危険がないことを確認して、新しい給湯器の見積もりを出して貰うことになった。
最近では、エコジョーズという熱効率を上げた機種がほとんどだそうで、ガス会社の人はエコジョーズで見積もりを出すと言って帰った。予算の都合があるからと、だいたいの金額を聞いたら、30万ちょっとだろうという返事だった。

“エコ・・・”で低周波騒音の被害があると言うことを聞いていたので、気になってネットで調べたらそれはエコキュートという電気の給湯器の方らしい。夜中に湯を沸かすときの低い音だそうだ。ガスの方は使うときしか運転しないのだから、多分大丈夫だろう。

費用は私も半分出すつもりだった。私ときたら、満額ない基礎年金も使い切らずに残して貯金しているくらいの節約家(吝嗇ともいう)なので、そのくらいは貯まっているが、今回は夫が全部出すそうだ。

午後、友人とドーナツショップで会った。我が家の給湯器の取り替えの話からエネルギーの話題になった。4月から電力が自由化されるが、友人は原発に依存していない電力会社と契約するつもりだと言った。ということは既存の電力会社ではない新電力の会社だろう。意識の高い系の人はだいたいそう言う。
原発の危険性を問題視すれば当然そういうことになるが、一方で瀬戸の海上(かいしょ)の森に隣接する土地を切り開いてソーラーパネルを設置し、自然を破壊したと問題になった会社の例もある。儲け主義に陥らずに環境問題を考えながら発電する会社を見極めるのは、実際にはなかなか難しそうだ。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/234-37220f0b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR