FC2ブログ

Entries

初めて作った

 固形スープで煮た後、粗熱を取った材料を煮汁ごとガラスジャーに入れる。分量をしるした目盛りが何本も横縞模様になっているジャーから牛蒡や玉ねぎのかけらが透けて見える。スイッチを入れると中身は勢いよく回りはじめ、たちまち砕けて均一で不透明なうねりになっていく。
 牛蒡のポタージュを初めて作ってみた。こういう場合はやっぱりミキサーの独擅場だと思う。かぼちゃやジャガイモなら、茹でたあとつぶすのは簡単なことだけれど、牛蒡はそうはいかないからミキサーが必要だ。
 初めての牛蒡のポタージュはまずくはなかった、と思う。熱すぎて口の中を火傷した。
 
 長い間ミキサーを持たないままできた。使い道として思いつくことが限られていたからだ。他所でバナナジュースをご馳走になればおいしいと思ったが、毎日飲むわけじゃないしと、そのためだけに買う気にはならなかった。豆腐を作るほど凝り性でもないし、やっぱりなくても困らないものだった。

 この夏の初めから、健康上いいような気がして朝食時に野菜と果物のジュースを飲むことにした。ジューサーで絞ったものより、食物繊維も一緒に取れるようにミキサーで砕いたものの方が、私には適しているのではないかと思った。初めてミキサーを手に入れたのだ。
 ジュースは思いのほか飲みやすかったので、三日坊主に終わらずに秋も深まった今でも飲み続けている。
 ミキサーは毎日一度は働いている。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ohutarisama331.blog120.fc2.com/tb.php/23-280880c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ohutarisama

Author:ohutarisama
中部圏に住む1948年生まれの専業主婦です。
夫と猫2匹と暮らしています。リンクはフリーということでお願いします。

月別アーカイブ

 

検索フォーム

QRコード

QR